住宅性能

2024.03.18

家ににおいがこもる!原因や解消方法をチェック

facebook

twitter

line

    

旅行から帰ってきたときなどに、「なんだか家のにおいが気になる!」ということはありませんか?

 

家のにおいは自分では気付きにくいものなので、気付かないうちに、においがこもってしまうケースがあります。

 

今回のコラムでは、そんな家のにおいを解消する方法をご紹介します。

においの発生源としてよくある場所や原因もお伝えするので、家にこもるにおいが気になるという方はぜひチェックしてみてくださいね。

エアコンのにおい

 

家にこもるにおいの原因

家にこもるにおいの主な原因は、生活する上で出る汚れやゴミ、さらにそこに繁殖した雑菌です。

人間が生活している限りは避けられないものですが、その中でも家にこもるにおいの発生源となりやすい場所やその原因をご紹介します。

 

玄関

玄関のにおいの原因となるのは、靴に染み付いた汚れや皮脂、汗など。

こういった汚れに雑菌が繁殖し、においを放ちます。

閉め切った靴箱の中では雑菌やカビが繁殖して、さらににおいが強くなることもあります。

 

また、玄関先にたまった汚れや、外から入り込んだ砂、泥、花粉なども雑菌が繁殖する原因に。

 

玄関は家に帰ってきて最初に入る場所なので、悪臭に気が付きやすいです。

来客があったときも必ず通る場所なので、においがあると恥ずかしいと思うこともあるでしょう。

 

キッチン

毎日使うキッチンは汚れがたまりやすい場所で、ここもにおいの発生源になりやすいです。

 

調理後の生ごみや洗浄前の調理器具のほか、食器、調理中の煙や水ハネ、油ハネなどが汚れとして残っていると、雑菌が繁殖してにおいが発生します。

シンクや排水口にも汚れがたまりやすいので注意が必要です。

 

お風呂・洗面所

お風呂や洗面所といった水回りは、水アカや湿気によるカビなどが発生しやすく、それがにおいの発生源に。

特に排水口やヘアキャッチにたまったゴミがヘドロ状の汚れになると、強烈な悪臭を放つこともあります。

 

トイレ

水回りとして水汚れやカビが発生しやすいのに加え、尿ハネによるアンモニア臭がにおいの原因に。

尿ハネは便器だけでなく、周辺の壁や床にも飛び散り染み込んで臭いにおいを発生させます。

 

リビング

家族が長い時間を過ごすリビングは人や物が多いので、その分においの発生源も多いです。

足の裏に付いた汚れが付着したカーペットや、衣服のにおい、ペットのにおい、食べ物やたばこのにおい、汗や皮脂のにおいなどが考えられます。

 

カーテンやソファといったファブリックににおいが染み付いたり、清掃が不十分なエアコンにカビが繁殖して、エアコンを付けるとカビ臭いにおいがしたりすることも。

 

寝室

人間は寝ているときにたくさん汗をかいているので、シーツや布団カバー、枕カバーなどに汗が染み込み、においの原因になります。

湿気の多い時期には、カビが生えてしまうこともあります。

 

 

家にこもるにおいを解消する方法

窓を開ける女性

家にこもる臭いを解消するのに一番簡単な方法は換気です。

窓やドアを開けて部屋の空気を入れ替えれば、においのこもる空気を排出してすっきり!

1日10分程度の換気を毎日行うことが理想です。

 

その際、対角線上で2カ所の窓やドアを開けると、風の通り道ができて効率的に換気ができます。

窓やドアが少なかったり空気循環がしにくかったりする場合は、扇風機やサーキュレーター、換気扇などを稼働すると空気が循環しやすくなりますよ。

 

正しい換気の方法や換気の重要性は、こちらのコラムでも詳しくご紹介しています。

あわせてぜひチェックしてみてください。

家の換気をしないとどうなる?正しい換気方法を知ろう

 

現在の住宅では設置が義務付けられている「24時間換気システム」も換気対策として重要です。

 

「FPの家」では、主に換気口からの自然給気・換気設備による機械排気という第3種換気で、常にクリーンな室内環境を実現。

1時間に0.5回の頻度で室内の空気が入れ替わり、汚れた空気を排出して常に新鮮な外気を取り入れています。

 

「FPの家」の場合、徹底した気密施工で無駄な空気の出入りが発生しづらいため、24時間換気を効率良く稼働させることが可能です。

 

さらに、換気と並行してにおいの発生源を取り除くための掃除・洗濯にも取り組みましょう。

雑菌が繁殖しやすい水回りの汚れやカビを取り除き、腐敗物は捨て、布製品はできるだけこまめに洗濯を。

洗濯が難しい場合は、天日干しをするだけでも消臭効果が期待できますよ。

 

消臭剤や脱臭機、空気清浄機、空間除菌剤などの消臭・除菌グッズも上手に活用してくださいね。

芳香剤など別の香りでごまかすのは、解決にはならないのであまりおすすめできませんよ。

 

 

家にこもるにおいは換気や掃除で解消!

家にこもるにおいの原因は、生活する上でたまっていくゴミや汚れ。

これらに雑菌が繁殖したり、カビが生えたりして嫌なにおいの発生源になってしまいます。

 

玄関では靴に染み込んだ汚れ、汗、雑菌、キッチンでは調理後の生ごみや油ハネなどの汚れ、水回りでは湿気によるカビや排水口の汚れなども、においの原因になります。

トイレでは尿ハネによるアンモニア臭、リビングや寝室では衣服や布団に汗やペットのにおいが染み込んでいることも。

 

定期的な換気で、家にこもるにおいを簡単に解消できます!

さらに掃除や洗濯、消臭グッズなども上手に活用しましょう。

 

24時間換気システムが備えてあれば、計画換気で常に新鮮な空気をキープできます。

24時間換気システムを効率良く稼働させるには、家の気密性も重要ですので、その点にも注目してみてくださいね。

 

快適で住み良い住宅を建てるなら、お気軽に最寄りの「FPの家」加盟店にお気軽にお問い合わせください。

後悔のない家づくりのために、不安や疑問に分かりやすくお答えします!

 

facebook

twitter

line