ご夫婦そろってバイクでのツーリングが趣味というアクティブな中川様。家づくりの際にもフットワークも軽くいろんな住宅を見学されたそうです。その中でも「FPの家」を選んだ理由は、「夏の見学会で感じた涼しさと、太陽光の売電収支の例を提示された具体的な省エネ効果」だったと云います。
太陽の軌道を計算して明るく解放的に採光を取り入れながら、カーテンがなくても外から室内が見えないようにしたプライバシーを守る設計に加え、玄関・キッチン・ダイニング・リビングなど、各場所が別々の表情を持ちながらも違和感がなく、調和された空間にする等、ご夫婦のこだわりが詰まったデザインが目を引きます。
特に、壁紙に和紙を使うなど、とことんこだわったご自慢のトイレや冬でも冷たくならない大理石の床は、来訪された友人みんなを驚かせているようです。節約しなくても光熱費がプラスの収支になる効果もあって、日々の快適さに満足していることを感じさせるご夫婦の笑顔が印象的でした。
20年前に起きた阪神大震災を以前のお住まいで経験された古山様ご家族。その経験から家は耐震性に優れてい…
建売住宅を購入したものの、夏は暑く冬は寒く・・・、「家ってこんなもんだろう」と思いながら生活をされ…
以前住まれていたマンションでは、毎日のように続く結露掃除やカビに悩まされてきたという岡様ご一家。特…
「家を建てるための必要条件として考えたことは、結露がなく、冬でも快適に暮らせる高断熱と高気密の家」…
娘さんの小学校への入学とご両親との将来を見据えるタイミングが重なり、地元である白馬に家を建…
FP WEB JOURNAL