FP LIFE File No.33

思いの全てを実現したZEH住宅

山形県

高橋 様

書店で手にした一冊の雑誌が「FPの家」を知るきっかけになったという高橋様ご夫婦。デザイン性や断熱性、省エネ性を考えた末、いくつかのメーカーのモデルハウスにも足を運ばれていましたが、「FPの家」に入った瞬間、他のメーカーと違う暖かさや家中どこでも寒暖差を感じない事にとても驚いたようです。その秘密を工務店から教えてもらい「FPの家」を建てる事を決意されたと云います。

様々な思いがある中、「家全体に風が流れるようにしたい」という要望に対して、1階と2階の窓の位置を計算しリビングを吹き抜けにしたことで実現。工務店の丁寧な対応にはとても感動したとのこと。実際に住み始めてから感じる寒暖差のない生活は、心身ともに快適で子どもたちが風邪を引かなくなったと目を細めます。
また、ZEHとして設計した甲斐もあり、年間の光熱費が大幅に軽減しただけじゃなく、太陽光での売電によりプラスの収益を実現。「FPの家」に決めて間違いがなかったとご夫婦揃って太鼓判を押されていました。