2000年(平成12年)に起きた鳥取県西部地震の影響で、以前のお住まいの床下が液状化現象の被害に遭われたという牧野様ご夫婦。「FPの家」を建てていたオーナーが知り合いにいたことから、その防音性や断熱性といった性能に魅力を感じ、建て替えを決めたそうです。
以前のお住まいでは、さまざまなことに悩まれたご夫婦。その一つに、奥様が患われている膠原病があります。真冬になると極端に気温が下がり、奥様の指先は血行不良により凍傷のような症状が出てしまったそうですが、「FPの家」に住み始めてからは、完治したかのように手の症状がなくなったと云います。また、これまでは各部屋にストーブを置いていたため湿度が上がり、押入れの中が湿って布団にシミが付いてしまう程の状態に悩まされていたようですが、「FPの家」の特徴である断熱性や計画換気などにより、室内環境が改善されたことで、今では他の家との快適さの違いを実感しているそうです。
ご家族7人そろって暮らすことを考え、新築を決めた新井様ご夫婦。けれども、先祖が建て、自分も大切に守っ…
アルプスを訪れた際に山々に並ぶ家を見て、「将来はこんな家を建てたい」と思っていた奥様。一方、三角屋…
いろいろなメーカーの住宅や工場見学に参加した上で「FPの家」を選んだ掘様ご夫婦。優れた断熱性能と肌で…
息子さんご家族と同居することを機に検討し始めた今後の住まいのあり方。当初は築50年になる旧家の建て替…
娘さんの小学校への入学とご両親との将来を見据えるタイミングが重なり、地元である白馬に家を建…
多くの住宅を見学して「FPの家」に決めたという佐藤様ご夫婦。決め手になったことは、実際に住んでいる「F…
色々なハウスメーカーを回る中、雑誌で初めて「FP の家」と出会い最寄りの工務店の門を叩いたという光川…
娘さんご夫婦が建てたことがきっかけで知った「FPの家」。当初は、その建て方や性能に疑問を持っていたと…
20年前に起きた阪神大震災を以前のお住まいで経験された古山様ご家族。その経験から家は耐震性に優れてい…
高性能のお住まいの方からよく聞かれる「体調が良くなった」「住み始めてから風邪を引かなくなった」「子…
FP WEB JOURNAL